2016年6月30日木曜日

どこまで切れるの②

3228mmの加工範囲超えた加工がきました。

ポケット加工は何もエラーがでなかった。
普通はこんなエラーがでる。

内臓鋸はダメでした。

鋸のほうはエラーがでたが、長さを3228から加工範囲ギリギリの3130にしてすると
加工できた。


加工範囲って全てのツールが加工可能な範囲ってことだろう。


この加工は、2回目のやり直しです。


職人「この寸法で加工してくれ」
   手書きの展開図渡される。

自分「これでいいんだね」

職人「ok」

で、ベンチャーで加工。

その後、数時間後。

工場長「加工間違ってるよ」

上から見た感じの図だけれど、実際にはミラー加工しないといけなかったらしい。

okなんて言われると、ついついそのまま元の図面確認せず加工してしまう。

職人➡NCで加工するんだから、正確だろう。元の図面確認するだろう。

自分➡展開図描いたんだから、その通り加工すれば大丈夫だろう。

工場長➡指示がちゃんと伝わっているだろう。

こういうことはNC加工機特有の失敗だろう。とくに、NCを操作できる人間が一人だったりすると。




1750X1295のパネルに8MMの貫通穴を両面から開ける。

(左右対称で387.5MMピッチで5か所開ける)

1295だと加工範囲から外れるので、パネルソー(自分ではない)でカットしてくる。

片面から穴開けて、ひっくり返して、また穴あける。と表と裏で穴がずれている。

メジャーで測ってみると、1750のほうが3MMぐらい長い。

1750MMになるように、ルーターで加工。1295MMだから加工範囲外だが、加工できた。

これも、


職人➡寸法通りにカットした。確認せず。

自分➡ちゃんと寸法通りにカットされてるだろう。確認せず。

どっちも、ありがちな、失敗例。








5 件のコメント:

  1. 従業員さんて何人いらっしゃるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 工場は6人ですよ。2つの例はもともと、かかわってないんで担当者の言うこと信用すると、こうなるんです。何回も続くと誰も信用できなくなるというか、猜疑心がでて疑うようになる。若い設計屋さんの図面なんて、疑っておかないと、後でひどい目にあったりするんですよ。

      削除
  2. 11月にventure108Mのユーザーになるものです。それまではROMで拝見させていただきます

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      11月ってことはオーダーしたばっかりですね。もともと、cnc機械があってのventure導入ですか?ちなみに、関東、関西どちらの方ですか?

      削除
  3. 北関東でいきなりのCNCです。免許取る前にベンツもゲレンデバーゲン頼んじゃったみたいな状況です。例のもの補助で、情報収集中に貴ブログに行きつぎました。弊社は工務店です。よろしくお願いします

    返信削除