2017年3月24日金曜日

猫足

こんな図面で製作依頼がくるけど、いつも思うのがRの中心点がないので同じものが作れない。何Rとは書いてあるが、どこでつながってくるのか?こういう図面だとわからない。今回はだいたい、こんな感じであればいいらしいので、同じ感じ?風なCADを書いて製作する。たいていはCAD図を再度送ってもらう。

こんな感じで、できました。




ちがうタイプを製作してたら、
吸着パットから外れて吹き飛んで、
加工してた部材、刃物
両方
ダメ
なりました。

吸着が弱かったのか?
刃物抵抗が強かったのか?
材料に割れがあったのか?



刃物のチップがかけて
部材のほうに
めり込んでます。

こういうことがあると
次の加工が
慎重になります。


2 件のコメント: