2017年7月22日土曜日

楕円の枠の押し型の加工途中で

楕円の枠を製作するのに、プレスの押し型を加工していたら途中で、『ガリ!』みたいな音がした。刃物が折れた?かと思ったがその後も切削しているので、加工が終わるまでほっといた。
加工終了後見ると木くずと一緒に金属くずが混じってる。


刃物がかけた感じではない。下の画像のような金属のかけら




ベンチャー108から加工材外して見てみたら
(下の画像)
中に金属(クギっぽい?)が
入ってた!


こんなの入っているの初めて見た。けど

おかげで、刃が欠けた。
研磨ができるか?
解らないぐらい欠けた。


この金属入りランバー板は
材料屋に見てもらって
引き取ってもらった。




別の材料でまた加工して
プレス
した。

追記

「中に釘みたいなのが入ってて」なんて
ライツさんに話したところ
「無垢材の中から猟銃の弾が入ってる」
なんて
話をしてくれました。
梱包時のタッカーとか釘とかが
入ってるのは割とあるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿