2023年6月19日月曜日

60°V溝の加工

60度V溝の刃をつけて幅約0.8深さ約0.5のマス目の
加工をする。

意外と大変
ハイトゲージがあればできるのかもしれないが、うちの会社にはないので
WZ-DBEでアグリゲートの全長が正確に入力できない。

加工した深さから全長を特定するにも30度の刃先を調べるためには
先端が鋭いデプスゲージが必要なんだろうけど、
こちらも会社にはない。

図面に幅、深さがきっちり明記されているわけではないので
何回かの試し加工でイイ感じで設定しておく。

部材の段階で平にしておかなけらばならない。
微妙な凸凹がV溝加工の幅の均一に影響する。
なので
部材の表裏をVentur108少し削って平面をだす。

部材表面に均一に接着剤に塗り
化粧のメラミン化粧板を張る。

ちなみに加工の必要のない裏面側もメラミンを貼った部材で
加工してみると表裏に塗った接着剤の厚みの凸凹を拾ったのか
うまくいかなかった。

3回目でだいたい全体的に同じ幅で加工できた。
試作の段階なのでこんな感じだが
10枚単位で制作した場合
どのくらい厚みムラが出てしまうか?
解からない。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿