2019年7月23日火曜日

DraftSightが有料化

無償版のDraftSightが有料化するらしい。

今年の3月ごろからアナウンスしてたらしいが、全然知らなかった。たまたま、久しぶりにDraftSightのサイト開いて見てたら書いてあった。
DWGデータを加工用にDXFデータにしているだけに使っている人にとっては、無償版はありがたい存在だったが、2020年から有料化。非常に残念。なしかしらの工作機械使っている人(設計が仕事ではない人)はAUTOCADを買ってまで必要じゃなかった人がDraftSightの無償版を使ってたと思う。まあ、こんなに高機能で無償版って太っ腹だなと思ってはいたのだが。
 来年からは、どうしよう?DraftSightの有償版にするか?やはりAUTOCADにするか?また、DraftSightが有料化ほど使えたものはなさそうだが、フリーで使えそうなCAD探すか?




0 件のコメント:

コメントを投稿