2019年9月11日水曜日

集塵カバーの故障?

このエラーメッセージがでて。
何故か?エラー箇所勘違いしていて、下の画像の
集塵機とつながっている。所だと思っていたので
集塵機とつながっているところを、掴んでガタガタ揺らしてた。
しばらく揺らすとエラーメッセージが消えたので
ますますこの辺が怪しいと思い込んでいた。
よく考えてみれば、この辺にはセンサーがついていないので、
エラーメッセージが出せるわけではない。

ホマッグさんと電話で話して話が噛み合わないところで、
ようやく、下の画像の所の
カバーだった。
最近、集塵機とつながっているところが調子悪かったから
勘違いした..。


下の画像 が集塵カバーのセンサ。
加工終わりの待機状態。ツールチェンジに入る前とかは、3つあるうちの一番上
のセンサが点灯しているのが、正常値。
カバーを手で掴んで上下させてみると
(手で集塵カバーが動くの事態故障しているとみていいのかも)
3つのセンサが反応するのが解る。
長いエアーシリンダが上までほんのチョット上がりきってないのがわかる。
5mm~10mmくらい下がったところで止まっている。

これが、エラーメッセージの原因!

とりあえず、ゴミがかんでたりしているだけかもしれないので、
集塵カバーまわりを綺麗に掃除する。

エアーが漏れてるところがないか?調べる。

次に、メインのエアーを遮断してventure108本体からエアーを
抜いてみる。エアーが抜き切ると集塵カバーが下まで下がるので
完全に下がりきった状態で
集塵カバーを手で掴んで持ち上げて変な抵抗あるかどうか調べる。

下のスピードコントローラーを回してみる。
(元に戻せるように、何回、どっち方向に回したか?覚えとく)

時間に余裕があれば、集塵機につながっているダクトホースを外して
無負荷状態で動かしてみる。

これで、エラーがまだ出るようなら、
エアーシリンダそのもの故障、交換になる。

エアーシリンダと上下に付いてるスピードコントローラーを交換が
必要。

ホマッグさんとの電話だと、割と交換されいるものらしく、
消耗品みたほうがいいのかも。
今回は長いほうのエアシリンダーが交換だけど
一応、短いほうも部品取り寄せることにした。

現時点ではエラーになったり、ならなかったりなので、ホマッグさんが修理に来るまで
現状維持。

非常に作業し難い。











0 件のコメント:

コメントを投稿