翌日、大きいツールをピックアップホルダーから取り込もうとしたら、
メインスピンドルにツールを加えた位置で止まって、そこから前日
同様のエラーメッセージが出た。
手動で外してもう一度取り込みしてみたが
やはり同じ位置で止まってエラー。
どうもツールを磨いてエラー解消というわけではない感じが
してきた。
朝からHOMAGさんに電話
状況説明して遠隔操作で診断してもらう。
『ツールがメインスピンドルにはまっている状態を感知する
センサーが動いてない』
このセンサーは壊れいるのか?センサーの位置調整だけ直るのかは?
遠隔操作では判断できないので
HOMAGさんに修理で来てもらうしかない。
センサーはメインスピンドルの上部のカバーを
外した
部分にある。
修理依頼で問題発生、センサーの部品が国内在庫が無い。
ドイツからの取り寄せに通常便だと約1か月
急ぎのDHL便で2週間ぐらいかかる。
DHL便で部品を頼んで、部品が入り次第来てもらって
修理することになった。
2週間ほどメインスピンドルに付くツールで
加工が出来ない事態
ドリルと内臓ノコが動く分だけましと考えられる。
久々に外周加工をパネルソー&昇降盤で加工することになった。
部品がいつ入るのか、部品が来てもいつ修理に来てくれるか?
解からない状態が過ぎたが
結局、工場の稼働日としては7日ほどで
修理にきてくれた。
外したセンサー 先端のセンサー部分は取付方によって上下方向の位置調整は 出来ても前後方向には調整効かないのが 見てわかる。 センサーの先端を拡大するとこすれて 削れているのがわかる。 センサーの部品が寿命で壊れたなら交換だけで 済むが、HOMAGさんによると、このセンサーは前後方向の調整が出来ないタイプなので メインスピンドル側の何かが当たってセンサーを削ってしまった のが考えられるらしい。メインスピンドルの回転ブレ? このセンサーが近いうちにまた壊れるようであれば メインスピンドルの交換が必要であるそうだ。 今回はセンサーの交換でメインスピンドルのツール使えるようになった。 とりあえず加工してみたが、元通りツールチェンジして加工できる。 このセンサー部品も高いが メインスピンドルの交換となれば超高額部品 一応部品代と交換作業(1日2人)の見積もり をお願いしておいた。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿