2024年6月29日土曜日

ファンの故障らしい


[ルーター1:ファンの温度が高すぎます。]
のエラーが出たので点検すると
メインスピンドルの上に付いてるファンが
回っていない。
前回エラーが出た時教えてもらった
対処箇所を調べてみる。


メインスピンドルの上にあるファンが回らないと
このエラーが出る。
その1
先ずはリレー回路周りを
ゴムハンマーで軽く叩く。
これでリレーが動いて動いたりする。

この辺りを軽く叩く。
右端がリレー回路。


ファンをチェックしてみたが回っていない。
その2
リレー回路の部品35K3の部品
を交換してみる。

ファンがこれでも回らない。
新品の部品がまさかの初期不良品?
なんてこともある?かもしれないので
元の部品に戻して
リレー部品には回路が2つあるので
元につなげてた回路がダメと考えて
使われていなかった回路側につなぎ直してみる。 
新品

これでもファンが回らない。
新品の別回路側を試すが
やはり回らない。

homagさんに電話し、状況説明、遠隔操作もしてもらったが
直らず
「ファンのモーターが故障?かも」
翌日来てもらえるるようになった。

翌日
HOMAGさんが来てくれて
リレー回路まで正しく通電してるか?
リレー回路からファンのモーターまで
正しく通電してるか?など
チェックしてもらった、結果
ファンのモーターが
ダメという結論になり

ファンモーター交換になったが
国内に部品在庫がなく
ドイツから取り寄せることになった。
急ぎ便DHLで頼んで早めに
届くようお願いした。

仕事が詰まっているので次の日は
久しぶりの手加工で仕事してみた。部品が来ても
交換にHOMAGさんがすぐ来てくれくれるわけ
でも、ないだろうから。
故障しなければ1時間ぐらいで、できる加工に
1日手加工で掛かってしまった。

その次の日は
展開図をPCで作成してたんだが
ふと
壊れているファンをいじってみようと思いつく
部品は頼んでいるから
壊しても大丈夫。


主電源オフ
ブレーカーもオフの状態で
細い棒でファンの羽の部分を突っついてみる。
第一印象としては
なんだか固い印象確かにモーター自体が
壊れている感じ?はする。

しばらく突っついて、いると
なんだか軽く回りはじめた。

さらに突っついていると
完全に抵抗なく回っている感じになった。

ひょっとして
このまま電源入れたら
回りそうな感じだったので
電源入れてみる。

ファン復活!!!!
普通に回ってます。
一時的に治っただけかもしれないので
簡単な加工仕事
2時間ぐらいしてみる。
止まる気配なし。

なので、電話し
交換修理に来てもらうのは
様子見として
部品がキャンセルできないので
会社に直送してもらって予備部品にすることに。

故障して10日ぐらい経つが
いまだに普通に動いているので
問題なさそう。

ファンが上向いてるので
ゴミが入りやすいだろうから、
ファンを止めるようなゴミが
入ってしまったのか?

このファン在庫になったが
かなり高額です。
新品を観察すると
ネジ4本とアース線とコネクターだけ
なので
暇になったら
今ついてるファンを外して掃除してみようか?

とりあえず
直ってよかった。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿