2019年10月14日月曜日

HOMAGさん修理に来る。

HOMAGさんが修理にきました。

バキュームポンプのオイル交換
見た目は車のエンジンオイルほど汚れた感じではないが
新品のオイルの色に比べればかなり濃い色している。
使用頻度にもよるが、ウチの工場は2年に1回くらいはオイル交換必要か?

            
                オイルフィルターの交換
定期的にオイル交換してれば、壊れることはないらしい。
来てくれたホマッグさんによると
OHが必要なほどの故障はいままで見たことないらしい。

次に集塵カバーのシリンダー交換
割とすぐ終わるかと勝手に思っていたら
調整にが微妙なようで、結構時間かかって、調整してもらいました。
初めて手前の安全カバー?
外したのを見た。
ここを外すとメンテナンスしやすいだろうが、
普段外すことはない。




次は定期点検
今日一日では全項目の点検は終わりそうでないかも?
年一ぐらいで来て点検してもらったほうが良いのだろうが。
やってる途中写し忘れた。

下の道具でアグリゲートの掴む力を調べるらしい。
まだ、大丈夫らしい。


各部の精度チェック。


定期点検の結果
今すぐ修理ということではない程度だが
時間調整して実施したほうが良い感じ。

ベンチャー108の本体のレベル調整

後日、また来てもらって調整してもらうしかない。

C軸キャリアの摩耗
上の画像のココの部品を外して取り換えるだけ。
交換するだけだから、部品取り寄せよう。



ノコ アグリゲートのオーバーホール
オーバーホールには1か月~1か月半ぐらいはかかるらしい。
国内でオーバーホールするわけではないらしい。

仕事が薄い時にオーバーホール依頼するしかないので、しばらく現状のまま。
オーバーホール中はルーターで対応するか、どうしてもノコで加工したいところはフレックス5で90度にして切るしかないか。

あとは、以前から調子の悪い安全マットの交換。

朝から来てもらって夜6時半前ぐらいまでかかりました。
修理のついでではなく、定期点検は別に依頼したほうが良さそう。
年数たってきたら年に1回ぐらいは点検に来てもらったほうが
良い感じに思えてきた。










0 件のコメント:

コメントを投稿