2020年6月30日火曜日

長期使わない時は主軸からツール外しとく?

「普通に動かしたら、途中で止まった」と言われたので見に行ってみると
ツールチェンジャーで止まっている。
主軸に付いていたツールがツールチェンジャーに格納途中で止まったようだ。

診断画面には色々エラーが出ているが(画面記録するの忘れた)
いつも通り主軸からツールを手動で外す必要があるよーだ。

エラー画面を記録するの忘れたのでエラーログ画面
MDIモードににして、機械本体押してメインスピンドル部を
ツールチェンジャーから、外して
Z軸を手動で上にあげる。
MDIモードに戻して、機械本体押して、メインスピンドル部を
安全マット側に移動
機械本体に載っていた部材を吸着解除して
ようやく
主軸からツールを外せるようになった。

いつも通りに
MDIモードで主軸からツールを外す作業を始めるが
50分ぐらいやっても外れてくれない。
いつもなら数回繰り返すぐらいで、外れるのに。
ツールの横からゴムハンマーで軽く叩いても
外れない。

別の原因で外れないか?という気にもなって
HOMAGさんに電話し相談
遠隔操作で見てもらっても特に別の問題無

いつものやり方で外す以外方法はないらしい。
「もう少し強めにゴムハンマーでたたいてみて下さい」
叩きの強弱のサジ加減は何ともいえないが
遠隔操作で開放しっぱなししてもらって
その間にゴムハンマーで少し強めに叩いたらようやく
外れた。
外れた面が薄っすら錆で赤なっていた。
「外れました。ありがとうございました」と言ってHOMAGさんの電話を
切ったんだが、、。

外れない理由は
ツールに錆が出ているか、ゴミがはさまっているか
の2択で
きっちり主軸にはまってないのが原因

コロナの影響でほとんど先週は可動させず、動かしても
付いてたルーター刃での加工で済む
ぐらい

動かさないのと梅雨時期の湿気で
今回のエラーにつながったのか。

主軸からツールが外れているのに診断には
まだ主軸にツールが付いていることに、なっていた。

一度切ってしまったHOMAGさんに
もう一度電話して、聞くと
遠隔操作でツールを外したのが正しく認識されてないんじゃないか?
(ログファイルの37参照)
とのこと

もう1度MDIモードで主軸を外す動作をしたら
診断のエラーが消えた。

もう1度礼を言って終了。

これもコロナ被害といってもいいのか?
とりあえず対策としては
長期使用しない場合は主軸からツールを外しておいて、
メンテナンスは普通にこなしとくってことか。

追伸
あくまで、個人的な意見。
ツールホルダーにはまって、主軸とツールが外れる音が
いつもより
大きい場合
外れにくくなる前兆な気がする。
この時点でメンテナンスすれば避けられるのかもしれない。




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