2020年6月30日火曜日

コロナの影響で暇なので

6月はコロナの影響で会社にお昼の弁当食べに行ってるだけぐらい、暇になりました。

何もしないで、ボーとしてるわけにもいかないので、以前つくったベンチャー3のサイトの
ベンチャー108版でも作ってみるかとはじめてみました。いつのまにか以前のグーグルサイトに比べて新しくなったサイトは容量自失無制限になっていた。その代わり、できることが減ったので見栄えが単調な感じ。前のサイトが見栄えがするのか?と言われれば疑問。
他には、プレビューがPC、タブレット端末、スマホ3種類に増えてた。
一応、CNCを触ったことがないような初心者の人を対象のつもりで読めば操作できるように、作り始めたのだが、なかなか均一に解説するのが難しい。はじめ書き始めた項目と約1か月過ぎた項目に差があるように思う。
WOODWOPのヘルプのような均一感がある解説にならない。
サイトのページ参考1
サイトのページ参考2
サイトのページ参考3


会社のあまり使われてないタブレットで見るとまあまあいい感じなので
タブレットを横に置いてベンチャー108を操作できるかな~
なんておもうのだが、何故か?つけたし公開するたびに
アドレスが変わるのか表示されなくなった。
公開してみたり、停止してみたり、更新して公開してみたりの繰り返しやってるのがいけないのか?
自前のiPoneは普通にずっと表示されているのに?
かなりの項目を作ったがまだ完成には程遠い。普段何気なく使っている機能も文章で解説するのが難しかったりする。1項目で来たと思ったら、
この解説も付け加えようとかにもなる。
まともに全部解説すると本物のマニュアルと同じくらいの量になるかも
しれないが、それは避けたいので、
どこは、解説を省くかも悩む。

このサイト見ながら動かしたら何とか基本的なことはできました。
ぐらいの内容にはしたい。

このサイトが満足する程度に完成するまで
会社が暇ってこともないだろうから、
程よいところで終わらせたいというのもある。

完成させたところで自己満足で終わりそう。
良い復習にはなっているが、新しい発見もちらほらあったし。

このサイトみたい人の需要はどのくらいなもんですかね?



2 件のコメント:

  1. いまだ修行中(いばらき)2020年7月22日 16:52

    108Mのエラーさんのところでは
    刃物はすべてライツさんですか
    ロイコとか兼房などは使われてないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ほぼ、ライツさんです。ライツさんの会社から近いですし。ロイコさんのダイヤ刃は以前の会社では使っていました。個人的な意見ですがロイコさんの刃も綺麗に切れますし、長持ちします。U字ビットみたいな1回しか使用しないようなのは、兼房さんです。

      削除