2021年4月6日火曜日

故障 集塵のエアシリンダー 


 ここから、エアー漏れている。エアーシリンダーが縮む状態で漏れる。部品交換も自分でできそうなので、部品を注文。

シールしているゴムパッキンが外れてるため、エアーが漏れる。

メインのエアーを遮断してから、交換作業をする。

シリンダーに付いてるホースを外す。
エアーを抜いておかないと、エアシリンダーに付いているナットを外しづらい。

集塵ホースに繋がっている部分が動くようになる。

先に付いてるナットを外す。
薄口スパナがあると外しやすい。



ナットが緩まないようにネジロックが塗ってあるので簡単に緩まないので、エアシリンダーと本体を取り付けているL地の金物ごと外す。

緩まないナットは30サイズ。普通に30mmのレンチはない。
30mmのモンキーレンチもない。
外せないと、どーしよーもないのでドリルで穴開けてナットを壊して外した。
交換する部品なので壊しても問題ない。

新品に交換して、ネジロック塗布してナットを締めて、交換終了。
取り換えただけなので、正常に動く。動いている音も静かになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿