2024年3月16日土曜日

blumのキャビネットコンフィギュレーター


 登録すると使用できるようになる、ブルムのサービスの1つ。

登録して、金物のデータをダウンロードするぐらいしかしようしてなかったが、少し時間があるので

キャビネットコンフィギュレーターを触ってみた。基本的には四角い箱の設計のみのようだが。

画面の右側 左側に数値入力していくだけで3Dの図面ができあがっていく。

入力の意味が解からないようなところもあるが、どんどん入力する。

入力している箇所がオレンジ色で表示されていく。ボタン一つで分解図にもなる。

入力し終わったら、結果をクリックすると使用する金物の品番、数。部材リスト
部材カットリストなどなど、表示される。ブルムの金物が取付条件が合わなかったりすると
注意表示がでる。

さらに、エクスポートで2D部品図をdwg,dxfで出力できる。
棚ダボや組み立てダボも表示される。

※ 別の[製品コンフィギュレーター]という金物メインのほうは、ホマッグの.mprの出力   にも対応している。

HOMAGのSmartWOPのほうがもっと良いのだろうが有料だし。

このサービスうまく使えば、3Dの図から2Dの展開図に変換されるので高さ方向などの辻褄が合わないようなことはなくなるかも。この展開図は配線キャップの穴やコンセント開口は表示はできないので、この状態から手を加えて展開図を完成させれば時短にもなるのかな?
CADの操作ができなくても、これを使用すればpdfの形式で展開図を出力してくれる。

追記 当然といえば当然なのだがオープン棚のようなブルムの金物を必要としない家具には

不向き扉や引出を完全に無しに出来ないからだ。あくまで扉か引出がある、家具に対応しているようだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿